かしこくもなりたいし、女の子にもなりたかった。

とってもガーリーなゆるふわ愛され何でも屋を目指す、30代男性がお送りするファビュラスなブログ。

フィルムのレガシーに別れを告げる年

平成最後の夏。 フィルムメーカーは銀塩の生産規模を大きく下げてもう久しい今。 今年のPhotokinaで遂に発表されたのが、これ。 Lumix S。遂に我らが愛しのm4/3をPanasonicが捨てる日が来たのである。 マウントは予想もあったLeica系のLマウント。 そして何…

広告出ちゃってるし、久々に。

うんこ。さー復活するよ!

もうすぐ結婚1周年。

この記事に意味はない。ただただ嫁に惚ける、それだけである。 知ってる人は知っている、僕の困った嫁さんとのただただ惚気話。 adventar.org 25日頂きました、Harada Yanane "Moses" Kiyohideでございます。 馴れ初め 嫁さんとなるヤヤネ嬢との馴れ初めは10…

夏ですね。

今年に入ってからまだエントリを1つも書いてない、飽きっぽいマンの私です。 そう、そして何気に結婚後初エントリです。もっというと、退職後の初エントリでもあります。 今年の頭の事。 いろいろあって、結婚の直前に結局退職をした私は、思いのほか精神的…

< 2017

なんだかんだで2016年が終わる。いろいろあったけど今年の最後、ざっくり何があったのかを整理しておこうと思う。

ヨハネちゃんと、一瞬の重要性

ラブライブ!アドベントカレンダー13日目、takustaquでございます。 僕は考えました。 きっとヨハネちゃんなら数字にこだわる筈。 だから選びました。13日を。 で、ヨハネちゃんならきっと、0時ちょうどにだそうとしたら、13日は23:59までだという事に気づい…

GYOZA OHSHOに行ってきた。

先週の話だけど。 CBR600RRでロングツーリングに出れるか、自分自身の耐久性テストも兼ねて車で東京大阪間を1人で運転して往復してきた。 そのついでに同時者の希望もあって京都に降りたので、噂のあの王将に行ってきますた。 あの王将、それは京都にできたG…

クランクシャフトにナット溶接する奴は、コロコロしても良い。

僕の足はJOGである。タマ数が多いことと2ストロークJOGはばらし慣れている事から、ちょっと古めの年式のJOGを3年ほど前に新たに買った。 とはいえ殆ど大したトラブルは無く、自分でメカをばらすところまで至ることもなく至極普通の足として機能していた。そ…

32になってしまった。

気がつけば32。丁度よく感じるのは情報産業に片足を突っ込んでいるからだろうか。 毎日1つの人生の分岐があるとする。右と左、どちらに曲がるか。それが365日。ということは閏年を考慮しなければ2の365乗で分岐数が出せる筈だ。 計算結果はこれ。 https://ww…

沖縄パラダイスジャムにいってきた。

SPAJAMファイナリスト選出メンバー枠での招待を受け、OADCのパラダイスジャムに参加してきた。 「沖縄でハッカソン」という、どう考えても楽しそうとしか思えないイベント。今年はこれ以降のハッカソンの出場を考えていないので、おのずと意識は締めくくりモ…

なぜ飛行機に乗っているのか.......?

MA11の興奮冷め止まない11/21、SPAJAM2015のファイナリストの中から選出されたメンバーが参戦するハッカソンがあるとかないとか。 沖縄で。 そう、沖縄で。

Mashup Awards 11 終了

一応僕らもMAに少なからず結果を残すことになったので、報告させていただきたい。

TechCrunch Hackathon 2015

kirinsan.orgという敗北を知らなかったチーム kirinsan.orgというチームは僕のホームグラウンドだ。 他のチームにも入る事は当然あるけど、自分のやっているバンドみたいな感があって、ここでないと出来ない不思議な感覚がある。 リザルト上位を取れたことは…

MA11追い込みハッカソン(後編)

デザイナーズ.....と。 デザイナーズハッカソン。フリーランスとしては一応OrangeDesignworksとしてデザイナを自称している身として非常に思うところあるイベントだ。 「科学」と「技術」が一緒くたにされているのと同じよう、世間の割とバカにならない数の…

MA11追い込みハッカソンレポート(前編)

今月は何をおもったのか年甲斐も無く2週連続のハッカソン。はっきりいって体力的にキツいが、MA11への追い込みとしてちょっと行ってきた。 今月参加したのはこの2件。 バッカソン(11/17-18) デザイナーズハッカソン(11/23-24) どちらも共通しているのは2日間…

MUSIC HACK DAY TOKYOに行ってきたよ。

photo taken by Mashup awards kirinsan.orgの5戦目のハッカソンに選んだのは、我々の初ハッカソンであったPHOTO HACK DAY Japanと同日開催であったMUSIC HACK DAY TOKYOの第2回大会。 音楽をテーマとしている我々kirinsan.org、今回はどうなることやら。

僕は酒を飲まない。

View image | gettyimages.com 思うところがあるので書いておく。 僕は酒を飲まない。本当に嫌なことがあったりなど、最後の手段として一人酒を飲むことはあっても、それは1年にあるかないかのぐらいのもので、それぐらい酒を飲まない。少なくとも人前では…

SPAJAM2015の成果物の思考プロセスと雑感

この記事は決勝の結果発表前の朝から、その発表会場に着くまでの間に殆どを書いている。 結果はすでに多数のメディアで出ている通りであり、我々はファイナリスト賞である。 今回作ったものについては、テーマの深さからどちらかというと思想面についてそれ…

でまあSPAJAM2015のファイナリストになったわけです。

私自身が仕事が手一杯になったこと、某社(これはまた後に)へのコミットメントを増やしたいという理由もあり新規の顧客開拓はもう停止している中、そのくせ妙な相談や打診があり朝晩土日問わず割とタスクが詰まっているこの最中。 ひっさびさに出来心で出てし…

ここ最近書いてなかったハッカソンの話。

書いてなかったのは、まとめてたり色々書いてたりこねくり回してる間に旬を逃してたり、っていう極めて残念な理由なんですが、ちょっと色々これから書きつらねる前に出たハッカソンについて簡単にでも触れておこうと思います。 TechCrunch Hackathon 2014 We…

CP+ 2015 私感

そもそも事前に殆ど情報は出てしまう訳なので、興味なければ行かないという選択もあったもののなんだかんだで観に行ってきました。 Sony αで出ると予想されるAPS-CのEマウントフラッグシップ機は事前情報通り無し。今年もNEX-7で耐え抜く事を求められるらし…

0時過ぎに「ベイマックス」観てきた。

久々に映画観てきた。 Big Hero 6(邦題:ベイマックス)ね。 原作を読んだわけでないけど、いろいろ見る限りは骨の本当に一部を残して綺麗に作り直しちゃった感じですな。 サンフランソウキョウってなによ、とか思ってたけど、サンフランシスコに東京を加えた…

Apple Store Lucky Bag 2015 レポート

突入。 - Spherical Image - RICOH THETA あー疲れた。 とりあえずレポしときますね..... LuckyBag、それは宗教行事。 毎年鬱袋と言われてるけど、なんだかんだで金額ベースでは倍程度の価値を提供してくれる。それが、我らが愛する宗教法人Apple.Incである…

僕は、スイカという果物が苦手だ。

タイトルの通りである。僕はスイカという食べ物が苦手だ。 確かに食ったら美味い。甘いし、塩味を付けると尚更だ。 食うと美味いのは知ってる。でも最後には、皮のあたりの味のない部分を食う事になる。 人は面白いもので、第一印象が肝心という割に、記憶に…

Web Music ハッカソン#3に実は行ってたって話。

またハッカソンいかへん?という話はエンジニアの松尾君(通称niuやん)と度々話をしていたものの、なかなか都合がつく良いイベントが見つからず...と、そんなときに出会ったのが、このWeb Music Hackathonでした。 しかも会場は情報産業界の憧れとも言えるG…

JIRAとかStashとかConfluenceとか突っ込んでみた時のメモ

殆ど自分用メモですが、実際に使ってるの見せられたこともあり、自分で試してみようとAtlassianのConfluence,JIRA Agile,StashをさくらたんのVPSに導入してみた時の注意点をば。 切っ掛けは某所でタスク管理に使うのにJIRA Agileがよさげだなぁ、と思ったの…

退職エントリーからのどうしてこうなった。

前回の退職ポストから半年。なぜか無職になってからの方が忙しくなるという不思議現象に頭を抱えつつも、無職ライフをそれなりにエンジョイし、外でプレゼンする機会の度に「こんにちわ、無職です!」と挨拶する自分をどこか楽しんでいた半年。 あまりに無職…

JavaScriptのifのとか()の知らなかった話

事の切っ掛け 事の始まりはこれ。とあるコードをOnline YUI Compressorに通そうとしたときに新しいツールを紹介されたので、そっちに通して見たときの事。ちなみにそっちの圧縮サービスはこれ。-> Refresh-SF - Online JavaScript and CSS Compressor if(a==…

Macのクリーンインストールで躓くなど。

Mac

メンテナンスの容易さが売りのMacですが... まあ主題の通りです。おもっくそ躓きました。ちなみに状況は 15インチ MacBook ProのEarly 2011 (RAM16GB化、2SSD化改造) 暫く常時商用電源運用だった故に、バッテリーは死亡 あまりにホイールがグルグル回る故に…

職場を離れて、フリーランス一本に戻りマスタ。

喧嘩して出て行くか、アホくさくなって行かなくなったとか、契約更新の書類を終了日に持ってこなかったことを良い事に出社を辞めたりと繰り返してやれ数度、まともに会社に座っていた試しがないワタクスが、ようやっとふつうに働くという経験をした職場が、…