かしこくもなりたいし、女の子にもなりたかった。

とってもガーリーなゆるふわ愛され何でも屋を目指す、30代男性がお送りするファビュラスなブログ。

退職エントリーからのどうしてこうなった。

f:id:takustaqu:20141017000711p:plain

前回の退職ポストから半年。なぜか無職になってからの方が忙しくなるという不思議現象に頭を抱えつつも、無職ライフをそれなりにエンジョイし、外でプレゼンする機会の度に「こんにちわ、無職です!」と挨拶する自分をどこか楽しんでいた半年。

あまりに無職無職連呼するせいでわざわざ仕事を作ってくれるクライアントの皆様には本当に頭が下がる思いでしたが、なんだかんだで食えてしまっている自分というこれ以上ない自信を与えてくれたのは他ならぬ皆様です。改めてこの場で感謝申し上げます。

ええ、その通り。
無職終了ポストです。

Web業界での実務経験がないだけに1度でもそういった実務経験が欲しいのもあり、職探しをしたいなと思っていた事が理由Aだった筈なのですが、じゃあ何故半年も無職をしていたかと言えば、先述通り「思いのほか仕事が貰えてしまった」というのが最大の理由で、何だかんだでホソボソと食いつなぎながらハッカソンにでたり(この辺また書きます)、久々にバイク触ったり、まあいろいろしてたわけです。

そんなこんな重い腰を上げて当初の目的通りバイト探すかぁ、といろいろ調べていた矢先に丁度連絡があったのです。
(注:あくまで当方フリーランスをやめるつもりが無いため、基本的にはバイトになるのです)

古巣から。

有休消化に1.5ヶ月掛かってたので契約上の離職から4ヶ月少々、前職からなにやらメールが飛んできていたのでちょっと話を聞きに行ってきました。まあ話は予想通りの「もう一度来ませんか?」だったので、素直に離職の経緯と現在の状態を話して、その上でこちらから条件を色々提示してその日はとりあえず帰ってきました。

上場企業らしい理由で「評価」に非常に腑に落ちない部分が大きかったことと、自分の時間を確保しないと次のステップに進めないこともあった故の離職、流石に前と同じ状態では受けれない事を強調したのは勿論ですが、後日まるでかぐや姫のワガママを書き記したような要求のうち半数以上がクリアされ、多くの特例を得た事もあり、素直に首を縦に振ることと相成りました。

結果としてかつて離職したときの不満を離職したことで勝ち取った格好です。まあここまで譲歩されると私としてもNoと突っぱねる理由はありません。

会社との契約が変わったこともあり非常に「お上に楯突きやすくなった」こともあり、今度こそは多くを変えていけると確信が持てています。ええ、よく判らない理由で変えることが許されなかった多くを、私の手で正すチャンスを得れたのです。素晴らしいですね!

そんなわけで、また会社員っぽい格好することにもなりますが、基本的にはフリーランスです。 この復職にあたって、複数のクライアント様のご理解を求める事になりましたが、快く承諾をいただけた事に改めて感謝。

まあなんとか上手くやってきます。