かしこくもなりたいし、女の子にもなりたかった。

とってもガーリーなゆるふわ愛され何でも屋を目指す、30代男性がお送りするファビュラスなブログ。

Apple Store Lucky Bag 2015 レポート

突入。 - Spherical Image - RICOH THETA

あー疲れた。 とりあえずレポしときますね.....


LuckyBag、それは宗教行事。

毎年鬱袋と言われてるけど、なんだかんだで金額ベースでは倍程度の価値を提供してくれる。それが、我らが愛する宗教法人Apple.Incである。

かれこれもう7年。うち最初の2年は買えず、その後今年含めて5年連続の購入となるけど、この行事が僕の中では良い感じのリズムになってて、毎年通勤鞄をLuckyBagの鞄に変える(さすがにトートの時はやめたけど)ようにしてる。

新しい鞄と、Appleなガジェット。これでまあちょっとばっかし自分にお年玉をプレゼントした気になると同時に、別に頼まれてもいない徹夜の行列という恐らく年中でもトップクラスにしんどい行事を先にこなしておくことでその年の仕事を前向きに取り組もう、とまあ、僕の中ではそういう行事になっているのです。縁起物ですね。


今回の行列

今回は表参道に並ぶと決めていたものの、例年と違い非常に情勢が読みにくく、

  • Omotesandoの追加
  • 昨年のGinza列のヒートアップっぷり(前日始発が既に交番前より後だった)
  • 昨年のShibuyaの世紀末っぷり

以上からから、

  • 表参道に人が流れてくる可能性(なにせ今回が初のLuckyBag)
  • 渋谷組の流入
  • 総数の分配

など非常に心配事が多い行列となりました。

我々は12/31という例年「それは人間捨ててる感じあるしやめとこ?」と言っていた言わば禁断の日と位置づけていたのですが、上記からそのタブーを捨て12/31の正午に現地集合と相成りました。

ええ、初の先頭集団入りです。
先頭から8人目になりました。

こんなに嬉しいことはない。

とはいえ、ざっと44時間という○チガイじみた待ち時間、禁止された椅子の使用、挙げ句の果てには余りに寒すぎて、モバイルバッテリーからの給電でまったく充電出来なくなったiPad、極めつけは突如発生した凄まじい突風で、列整理用のパイロンが激しく吹っ飛ばされるなど、想像もしていなかった困難が目白押し。

まあ幸い先頭集団の高校生組達をはじめとした一団と和気藹々と出来たこともあり、AppleStore前で信者的にアウトな映画である「JOBS」を観たりと、なんだかんだで楽しみながら過ごせました。

ちなみに僕はこんなのを作ってました。例年作ってるLuckyBagカウントダウンの今年版です。

f:id:takustaqu:20150102113335j:plain


中身

さて、お待ちかねの中身の紹介です。

iPod touch 16GB (RED)

f:id:takustaqu:20150102111910j:plain

ここ2年連続でnanoだったので、どうせnanoだとおもってたのですが、ちょっと奮発してtouchになってました。正月らしく赤色。


Mophie Powerstation 4000mAh

f:id:takustaqu:20150102111922j:plain

これもまた定番。2年前にも同じくpowerstationが入ってましたが、その時にはプリント無しの白。今回はAppleStore限定のグラフィックつき。ちなみにいい値段します。


AppleTV

f:id:takustaqu:20150102111930j:plain

実は家のもう1台のテレビに付けたいと思ってたので、丁度ほしかったのです。嬉しいですな。割と持たないとありがたみが判らないガジェットなので、是非とも試していただきたい。


Power beats2 wireless

f:id:takustaqu:20150102111937j:plain

これも予想通りのbeats。ただヘッドホンだと思ってたので、イヤホンだったのはちょっと意外。これは譲っちゃおうかなとおもってたんですが、何気に防水らしいので、お風呂イヤホンにしたいなーとちょっと思ってます。


iTunesカード(1000円)

f:id:takustaqu:20150102111947j:plain

金額はランダムらしいですが、今のところ1000円という報告しか聴けてないです。


Incase ICON Slim Pack Backpack

f:id:takustaqu:20150102111958j:plain

そしてこれが一番大事。鞄です。Incaseらしい構造ですが、今年のは両サイドにもポケットがあり非常にナイス。これはそのまま通勤鞄にします。


実のところ持ったときに物すごく軽く感じたので、「当たりか?!」と思ったんですが、全体的に軽くコンパクトなもので構成されていたというのが実際の所でした。

少々残念だったのが、恒例のTシャツが今回無かった事。円レートの影響ですかね...何気に毎度楽しみにしてるんですが。


まあ例年以上の長丁場で、いろいろ苦労はあったものの、今回はじめてハイタッチで迎えて貰える位置に付けたことから非常に楽しめました。これが次からのデフォになると考えると非常に辛いですが、今後もOmotesando(or Ginza?)に並ぶと思います。少なくとも僕は。

誰にでも勧めるものじゃ無いけど、何だかんだで楽しめますよ。 そんなわけで僕のお正月は終了です。明日から通常営業致しますー。